あばん・ぎゃるど  
  シトロエン日記  
  2014.9.20 運転席窓落ち、クーリングファン異音など修理  

2014年9月6日に、運転席の窓が突然、上がりにくくなりました。そのまま、あれ?って下げたりあげたりしていたら、そのうち、上がらなくなってしまって、運転しながら、内側から手で窓を押し上げてたんだけど、5分くらいで、徐々に落ちてきて、隙間ができる状態になって、そのうちに雨が降ってきてしまいました。
やべー、って慌てて、ドリームオートさんに駆け込みました。

ドリームオートさんは、最近ではシトロエン車のメンテナンスをほとんど手を引いてるのですが、テープで応急処置をしてくれました。

ドリームオートさんでは、部品の入手が難しいからと、断られてしまい、最近、お世話になっている京都のアウトニーズさんに、お願いすることにしました。

アウトニーズさんでは、窓落ちの他に前から気になっていた左クーリングファンからの異音も修理してもらうことにしました。
クーリングファンが、もう1年近く前から、ガラガラと音を立てています。たぶん、モーターのベアリングに傷がついてしまっているのではないかと思われます。どこかに接触している様子は見当たりません。

さらに、LHMタンクの清掃をお願いしました。
社長からは、エンジンをかけると、リアが一瞬沈み込むから、リアのアンチシンクなど診てみるということで、それもみてもらうことにしました。

代車は、シトロエンXsara。この前は、BXを貸してくれましたから、初めてのXsaraでこれも楽しみでした。
Xsaraの乗り心地は、やわらかいですが、それほど強い印象はないですね。高速では結構走ります。トルクが案外あるのにはびっくり。

1週間ほどして、修理が完了してきました。
気になる修理代金ですが、88,830円でした。
部品代工賃込の明細を簡単に記します。

【窓落ち】
ウィンドー・レギュレータ(中古)のAssy交換 42,800円
【クーリング・ファン・モーター】
クーリングファンモーター(中古)のAssy交換 18,500円
【LHMタンク清掃】
タンク、フィルター清掃、LHM交換、4輪エア抜き、ハイドロエア抜きなど 23,300円

うれしいことに、ここは、支払いにカードが使えるってことです。これだけの代金、カードだと、確かにポイントがたまりますよね。って、たまるほどお世話になったら、困るんだけどね^^;
頼りになります、アウト・ニーズさん。

そして、なにより驚いたのは、乗り心地がかなりマイルドになっていたことです。LHMタンク清掃し、LHMが新品になり、その他の作業により、油垢が取れたということなんでしょうか。明らかに違います。ごつごつ感が薄れ、すごぶる気持ちがいい。

2013年のシトロエン日記 [ Home ] [ Up ]