Topics in Guest Book | ||
ATF ってどうなのさ? |
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あばん・ぎゃるどスクエアに投稿いただいた発言から、重要な情報を抜粋、保存! |
ATが壊れやすいといわれているシトロエン。XMなどは20,000km毎のATF交換が推奨されています。さぁ、そこでメーカー指定の銘柄を入れるべきか?D2ならいいのか?D2の上位スペックのD3なら問題ないのか?某国産車メーカーにお勤めのトミナガさんが、開発部門の同僚の聞いてくれました。 ここに再掲したのは、トミナガさんの投稿に対して、何人かの方が疑問や意見を述べ、それに再答する部分を抜粋です。 トミナガさん以外の方のハンドル名は、今回は伏せました。 |
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ATF() 投稿者:トミナガ 投稿日:2003.4.19 21時51分25秒 |
昨日、一昨日とATFについて、しつこくガッツリと聞いてまいりました(^^;
まず、 >TOSさん >skさん >uさん >kさん あ、ATFもそろそろ換えようと思っていてリサーチ中なのですが、いろんな人の言うことが違っているのでどうしような悩んでいます。 主治医やCMLでは、何入れてもそんなに変わらない、みたいに言っていますが、うちの会社(すんません、某国産メーカー勤務だったりします)のAT開発してる人間に聞くと、誰に聞いてもメーカー指定工場でメーカー指定のオイル入れるべきだ、とのことでした。 一番怖いのはフェーシングの剥離だそうです(何のことやら私にはわかりませんが)。 あと、潤滑に関してはどこのでも大差はないだろうけど、油圧で作動する機械は粘度や添加剤が変わると設計どおりに作動しない可能性があるそうです。 えーさらには、クレームで戻ってくる場合って、ほとんどが自分で交換したり、メーカー指定のATF使ってないからだそうです。 |
で結局 投稿者:トミナガ 投稿日:2003.4.19 22時13分29秒 |
なんだか決まりきった堅苦しいことばかり言っているようですが、彼らは自分で設計していて、油が変われば不具合が出たりすることも知っているので、こういう発言になるのだと思います。 それで・・・私は今回色々話を聞いて、「ディーラーで純正ATF」にかなり傾きました。なのでATFは純正指定(TOTAL D2?)を入れようと思っています。ただディーラーでするかどうかは、交換直後の不具合さえ保障してくれれば工賃が安い方がいいので、リサーチして工賃が安いところで交換すると思います。 |