Topics in Guest Book  
 

ATF ってどうなのさ?

 
  あばん・ぎゃるどスクエアに投稿いただいた発言から、重要な情報を抜粋、保存!  

ATが壊れやすいといわれているシトロエン。XMなどは20,000km毎のATF交換が推奨されています。さぁ、そこでメーカー指定の銘柄を入れるべきか?D2ならいいのか?D2の上位スペックのD3なら問題ないのか?某国産車メーカーにお勤めのトミナガさんが、開発部門の同僚の聞いてくれました。
ここに再掲したのは、トミナガさんの投稿に対して、何人かの方が疑問や意見を述べ、それに再答する部分を抜粋です。
トミナガさん以外の方のハンドル名は、今回は伏せました。
ATF() 
投稿者:トミナガ  投稿日:2003.4.19
21時51分25秒
昨日、一昨日とATFについて、しつこくガッツリと聞いてまいりました(^^; 

まず、
>s さん
 同じ型式のATでも、各メーカーによって求める性能が違ってくるので、中の部品やATFが変わってきて当然なのだそうです。求める性能を満たすためにATFを開発するのもよくある話で、うちのメーカーでも排気量や仕向け地別でいくつかのATFがあるらしく、ディーラーにはちゃんと何種類か置いてあるらしいです。

>TOSさん
 添加剤はやっぱり入れないほうがいいそうです。理由は、何が起こるかわかんないから。車メーカーとしては最低限保障期間内の耐久性を確認していますが、他銘柄のATFや添加剤を入れた状態での耐久性は確認していません。何万キロか走ってみないと不具合が出るかどうかはわからないそうで、添加剤のメーカーが全てのATで調査をしているとは思えないからだそうです。

>skさん
 ユーザー心理としては、純正よりもMOTULやワコーズの方がいいような気がしますよねぇ。私もそう思います(^^; しかしATFはATに合わせてオイルメーカーと一緒に開発しているので、高いオイルor一般的に高性能だと思われているオイルが、必ずしもそのATに合うとは限らないそうです。一応、DEXRON2や3の規格を満たしているのであれば、入れた直後に壊れるっていうことはないそうですが、やはり何万キロか走った後の耐久性まではわからないので、純正の方がいいのだそうです。

>uさん
 ATのキモであるコントロールバルブ部分は精度管理がかなり厳しいようで、よく言われる、髪の毛1本程度のゴミでも詰まってしまえば、バルブがスタックしたり、磨耗して適切な油圧が得られなかったりするそうです。なのでAT整備する時は、糸くず混入防止のためウエスではなくペーパータオルを使用するそうです。

>kさん
 DEXRON2と3は主に粘度、成分が違うそうです(その狙いまでは聞きませんでした)。で、2が指定のATに3を入れてもいいのかは、粘度が違うのでやめておいた方がいとのことでした。油圧で制御している部品は粘度が変わると設計どおりに作動しない、具体的には変速ポイントが変わったり等の変化が出る可能性があるそうです。

あ、ATFもそろそろ換えようと思っていてリサーチ中なのですが、いろんな人の言うことが違っているのでどうしような悩んでいます。 主治医やCMLでは、何入れてもそんなに変わらない、みたいに言っていますが、うちの会社(すんません、某国産メーカー勤務だったりします)のAT開発してる人間に聞くと、誰に聞いてもメーカー指定工場でメーカー指定のオイル入れるべきだ、とのことでした。 一番怖いのはフェーシングの剥離だそうです(何のことやら私にはわかりませんが)。 あと、潤滑に関してはどこのでも大差はないだろうけど、油圧で作動する機械は粘度や添加剤が変わると設計どおりに作動しない可能性があるそうです。 えーさらには、クレームで戻ってくる場合って、ほとんどが自分で交換したり、メーカー指定のATF使ってないからだそうです。

で結局
投稿者:トミナガ  投稿日:2003.4.19
22時13分29秒
なんだか決まりきった堅苦しいことばかり言っているようですが、彼らは自分で設計していて、油が変われば不具合が出たりすることも知っているので、こういう発言になるのだと思います。

それで・・・私は今回色々話を聞いて、「ディーラーで純正ATF」にかなり傾きました。なのでATFは純正指定(TOTAL D2?)を入れようと思っています。ただディーラーでするかどうかは、交換直後の不具合さえ保障してくれれば工賃が安い方がいいので、リサーチして工賃が安いところで交換すると思います。