Topics in Guest Book  
 

社外オーディオでステアリング・リモコンを復活

 
  あばん・ぎゃるどスクエアに投稿いただいた発言から、重要な情報を抜粋、保存!  


Xm、XM、Xantiaは、オーディオのステアリング・リモコンがついていて、大変便利なのですが、社外オーディオに換装するとステアリング・リモコンが使えず、特殊な回路を自作しないと復活できないといわれていました。
でも文系な方にはハードルが高く一般的ではなく、SONYのロータリーコマンダーなどで代用するというか、諦めたりする方法を選択するしかありませんでした。
ステアリングリモコン復活 
投稿者:MAKO
投稿日:2009.7.2
11時10分59秒
mako@2000Xmです。
長年の夢だったステアリングリモコンを復活させることができました。
ハンドル裏のリモコンスイッチを基盤とともにhttp://www.alpharddiy.com/hanbai_alcon.htm
に送って、ALCONという赤外線で制御する物をxm用に特注で作成していただき、オーディオ裏まできていたソケットに接続しました。
これで、リモコンのあるオーディオならどんな物にも換装できそうです。

現在は平行輸入車ですが、前車の正規輸入車のときには、下二つのスイッチは左側半分しか機能していなかったのが、ALCONでは、八通りの動作をすべて自由に学習させることができて、さらに便利です。
どのように配線をつないだかは、上記サイトの掲示板に乗せましたので、参考までに。ただし、私のは並行輸入物で変わっているかもしれないので、見比べる必要があると思います。
TOS注 ここの掲示板および画像掲示板に詳しい情報がありますが、年月が経つと見えなくなる可能性がありますので、簡単にいいますと、ここにシトロエンXm、Xantiaということで依頼すれば親切に対応してくれるようです。