あばん・ぎゃるど  
  シトロエン日記 2006年9-12月  
  [ Home ] [ Up ] [ 1-8月 ] [ 9-12月 ]  

2006.10.12 XM-X、セルモーター故障

会社の駐車場でセルモーターが故障して、エンジンがかからず、ローダーに乗せて引き取られていきました。
購入当初から、エンジンが一発でかからず、セルがまわらないことがたびたびあったのですが、2〜3回リトライするか、ATセレクトレバーをNに入れたりしてまたPに戻すとかかっていました。数年間ずっとそうでしたが、今回は何をやってもだめ。ボンネットをあけて、同僚にみてもらいながらかけると、エンジンの下のほうから煙が出てきました。あ、やべぇー、これはもうセルだな、ということで、セルモーターをあすなろさんに手配しました。

部品番号は、
91 041 033  あすなろ価格:\27,800 純正だと10万円くらいするらしいです。
ただし、このときは在庫切れで納期が2週間ほどかかってしまいました。でもあすなろさんが特急で手配してくださり、しかもその特急料金はおまけしてくれて大助かりでした。ありがとうございました。

修理代は、9,000円+ローダー引き取り代金5,000円+部品待機期間代車代8,000円で、消費税込み23,000円。部品代コミで5万円超えでした。痛かったです(>_<)

しかし、交換後はエンジンのかかりがよくなりました。


2006.11.13 XM-X、 スピードメーターが動かない

高速走行後、一般道を走っていてふとNAVIを見ると、エラーマークが出ていて、車が斜めを向いたまま道を走行しています。「ん??」。スピードメーターを見ると、止っています。りゃりゃ・・・とうとう来たか・・・。Xantiaでも時々聞く、スピードメーターケーブルが切れたようです。ドライブコンピューターも動いてません。NAVIはGPS情報だけで、地図上の自社位置をポイントしています。パワステも最大アシスト・・・。
でも速度は、ATのシフトタイミングで大体わかります。4速に入ったら70kmで、そのままアクセル維持すると80km/hになるし、3速に入ったら50km/hくらい。
でも、NAVIとパワステへの影響は・・・(>_<)

2006.11.18 XM-X、 フロントウィンドーウォッシャーが出ない

晴れた日に虫が飛んできて、フロントウィンドーが汚れたので、ウォッシャーを作動させたら、出ません。以前から、ウィンドーウォッシャータンクがスロー・リークしているようで、満タンにしても半年くらいで空になることがありましたので、その場は諦め、降りてからウォッシャー液を補充しました。しかーし、出ません。あら・・・。
しばらく放っておいたのですが、先日も同じ状況になったので、今日は調べてみました。すると、原因は単純で、左フロントフェンダーから出ているウォッシャー液のパイプが、エアフィルターのカバーの端に挟まれていたためでした。写真でもパイプが折られている痕が見えると思います。
直したところ快調に出るようになりました。

2006.11.26 Xm ミニミニオフ in SUZUKA

この日(日曜日)、第2回あばん・ぎゃるどオフをいつもの鈴鹿フラワーパークで開くつもりでした。しかし、私のXMの急な入院のため、中止にさせてもらっていたところ、大阪のMさんが10月に96Xmを入手したので、お話ししたいとのDMを頂いていました。そこで、私もオフをしたい気持ちがありましたので、お会いすることにしました。

時間どおり13:30頃に到着したM氏のXm。ブレークだとは知りませんでした。

4.6万キロ弱で入手された中期型の96年式Xmはかなり状態のいい感じのものでした。中期型ブレークは私は実車を初めて見るものですから、興味津々でした。空調も初期型XMとはレイアウトはほぼ同じながら、スイッチが丸みをおびて現代的でした。
M氏のご好意で2〜3kmですが、ドライブさせていただく機会を得ました。驚きがいくつかありました。ものすごーくATがスムーズです。シフトショックが私のXMより少ないですね。私のATも決して調子が悪いというわけではなく今まで乗ったXMと遜色ないと思っていたのですが、中期型Xmがこういうものなのか、それともこの個体が特別なのか、中期型には数度しか乗ったことがなくまた今日は久しぶりだったのでそういう印象を持ったのかも知れません。
もうひとつは、エンジン音が静かなこと。これはATのセッティングが違うからだと思います。街中を60km/hくらいで走っていると、既に4速1500rpmです。いいですねぇ、中期型。見直しました。
乗り心地もかなりいいもので、滑らかです。私のXMもリアをコンフォート・スフェアにしていることもあり、乗った方には「柔らかい」との評を頂くのですが、このXmもかなりのものです。ただ、メインが少し寿命に近いのか、直角コーナーなどでブレーキを踏みながら、ステアリングを操作するとちょっとひっかかる感じがしました。そのようなことをお話しながら、M氏とは他にもいろいろと車談義に花が咲き、楽しい時間を過ごせました。

2006.12.6 XM-X、とうとう廃車にすることに

ここ2ヶ月ほどで2週間ほどしか乗れていなかったXMでしたが、この日、もう手放す決心をしました。

ミニオフ後の水曜日、XMが退院してきました。しかしショップからは「うちではもう直せない。左の図(クリックで拡大)のようにステアリングラックの上部に刺さる高圧パイプなどから漏れている。こうなるとラックを交換するしかない」といわれてしまいました。
この時点で3週間〜1ヶ月に1リットルくらい漏れていました。「そろそろ中期型Xmに乗り換えよう。その間は、LHMを継ぎ足しながらXmを探せばいいや」。そんな風に思いながら、カーセンサー.netGooネットなどで探しました。そんな中で滋賀県のサンオートサービスさんに、「修復歴あり」ですが、5万キロ弱の96年型Xmが79万円でありました。滋賀なら近い!しかし、色がベールベガで内装がベージュ革だったんです。私はできればシルバーかホワイトで黒革内装の左ハンドルが欲しかったんです。しかも、「たかだかXMごときになんで、こんな値段を出さなあかんねん!」っと思って、ちょっと二の足を踏んでいました。しかしこれが大きな間違いだったことに後で気づかされるのです。

さぁ、そろそろLHMを補充しておこうと、12月5日にLHMを丸々1本1リットル入れたのです。これで少なくとも2週間以上はもつだろうとおもってましたが、なんと今日の朝、出勤途中にLHM不足を警告する赤ランプが・・・(@_@;)。運転しながらものすごいショックでした。とりあえず会社に行っていつもより1時間早く退社。恐る恐るエンジンをかけるとすぐに赤ランプ。こわごわなんとか家にたどり着きました。
どこから漏れているのか、ボンネットを開けて、上から見ただけではわかりません。下にもぐればわかるかもしれません。しかし、次々と崩壊していくホース、パイプ、ジョイント類、そしてやはりステアリングラック周りにこれ以上つぎこむことはできないと思いました。一時的に治ってもすぐに別のところが崩壊する。keigoさんが言っていたように、前期型XMはここいらで、エンジンを下ろしてホース類を全て交換する時期に来ている、と私も実感しました。
まだHPに報告してませんが、ここ数ヶ月、ほんの数ヶ月で20万以上使って結局無駄になってしまいました。 
困ったことに、通勤用の足がなくなりました。すぐにでも次の車を購入しなくちゃと焦りました。もうXMなんかやめて、メルセデスEクラス(W210)にしようかと思いました。メルセデスは全て後期型がいいとおもっているので、後期を狙いましたが、まともな後期は予算的に手が出ません。かといって、好きでもない車にローンを払うのもばからしいし。
もうこうなったらゆっくり中期Xmを探すためにとりあえず5万円くらいの国産中古を・・なんて思ってショップの社長に相談したんですが、「やめといたほうがいい。車検が残ってるやつならいいが、そうでないなら消費税も込みで、20万ほどになる。そういうの馬鹿らしいよ。」それもそうだ。あー、困った!やはり、多少高いけれど(あとで相場より随分安いと判明)、サンオートサービスさんの96Xmを買おうと、在庫確認の電話をしました。担当の方が不在でしたが電話に出た人が確かにXmはまだ店にある、とのことでした。明日12月6日(木曜日)に会社を休んで滋賀まで見に行こう。そう思ってました。しかし、サンオートサービスさんのホームページをもう一度見ると、XmがSOLD OUTになっているじゃ、あーーーりませんか!!!慌てて夜、電話しました。このお店は担当の方の携帯番号を載せているんです。しかも、「24時間OK」と書いてあります。その夜遅く慌てて電話するとやはり売り切れ・・・。あぁ・・・、なんてこった!ショック・・・ネットに出たらいいものはすぐになくなるんだ・・・。思い知らされました。多くの人が中期Xmを狙ってるんだ。私のあばん・ぎゃるどスクエアで、初期型XMのトラブルを報告しすぎたせいか!?なんて、自業自得かも、などと嘆いていました。しかし、そんなことしても始まりません。ネットで関西、中部のお店を探しまくました。その中で、京都のアウトパラスさんと、アウトニーズさんに中期でいいものがありました。しかし、全てベールベガ(緑メタ)で内装ベージュ革です。この仕様はタマが比較的多いんだな。って感じです。そういえば、三冠王がへそから譲ってもらったXmも同じだ。価格は大体120万前後です。24Vの後期型になると途端に200万前後になってしまいます。いろいろ考えて、次の仕様のものに絞りました。

・96年以降モデルで、後期型でないこと。つまり96年か97年もの(さしたる根拠ありません)
・セルフセンタリングがついてないこと(本当は好きなんです)


シトロエン、プジョー、サーブなど40台以上の在庫が並ぶアウトパラスさん。左奥に見えるのがお店。

95年はいくつかあるんですが、96年モデルはなかなかありません。で、結局、アウトパラスさんで3.8万キロの程度の良いも96モデルが120万円であったので、12月8日(金)に会社を休んで見に行きました。
雨だったのであまり詳しく見れませんでしたが、程度は良さそうでした。ワンオーナー法人名義で3.8万キロ走行。名古屋の渡辺自動車さんで、整備されていたようです。かなり外装は綺麗です。シートにはレースのカバーがかかってます。お店を信頼して、チェックはほとんどしませんでした。ボンネットを開けていくつかの点を確認しただけです。2ヶ月2000kmの保障もついています。この前のミニオフで、Mさんの96XmBrkに試乗させていただいてスムーズなことも影響しました。保障はいらないとも思いましたが、チェックをあまりしてないこともあり、そのままの条件で契約しました。納車は年末か来年になる予定です。そのときに詳しい見積もりおよび整備条件など掲載したいと思います。納車まで代車を貸していただけるということでとってもありがたいことでした。翌日、正式契約と代車のプジョー306をお借りするために、再度訪れました。これで通勤も足が確保できた!ついでに家族を連れて久しぶりの京都観光もできたしね。

お店の人によると、もう一台8万キロ弱の95Xmベールベガ(約80万円)があって、それとこの一台を夕方見に来る人がいるということでした。実際、帰宅してからアウトパラスさんのホームページをチェックすると前夜まであったベールベガの中期は二台とも在庫リストから外れていました。夕方の方がもう一台を契約されたようですね。あぶなかったぁー、やはりすぐに行動しないと、中期Xmは出足が早いみたいですね。もしかして、私のHPもご覧下さっている方だったのかな?

93XM-Xの後姿・・・。もう廃車にしなければならないと思うと悲しくなります。いろんな思い出のつまった車でした。自分なりにいろいろ直した車でした。今でも好きです。
部品取り車としておいておこうと思っています。セルモーターが新品同様だしねぇ。フロントスフェアは対策球なので、たぶんほとんど抜けてないだろうし。アルミが気に入ってるし。でも置いておくところをどうするかですが、ドリームオートの社長が置かせてくれるという話を以前していたので、確認しようと思います。

2006.12.28 XM-Xのオーディオ外し

今度のXmにはCDチェンジャーもNAVIもついていないので、XM-Xを廃車にするにあたり、外して付け替えることにしました。
しかし、私はオーディオについてはまったく未経験で、不安だらけです。

さてさて、思ったより大変でした。(この記事は現在編集中です


2006年のシトロエン日記 [ Up ] [ 1-8月 ] [ 9-12月 ]