あばん・ぎゃるど  
  シトロエン日記  
  2009.1.2 新春桑名オフ2009  

毎年新春恒例の「新春桑名オフ」がいつもの、なかむらさんのガレージで開かれました。
なかむらさんところは、お宅の前に広い駐車場があり、お借りできますので、普通ではありえないくらい多数の車が集まれます。
2CV、Xantia、Xm、Picasso、C4にアルファ155、ムルティプラなんかもきてました。隣の2CVの方が私のXmを見てとっても綺麗で素敵だとほめてくれまして、いい気分です。
このオフは、普段、私が出席するオフの中では異例のごとく、車を見たりは滅多にしません。おめあては、車談義をしながらの比内地鶏です下の写真はなんとも贅沢な比内地鶏の焼き鳥。塩だけなんですが、めっちゃくちゃうまいんですよ、これが。比内地鶏は歯ごたえがしっかりしていて、硬めなんですが、肉質が密で、しっかりと濃い味がします。ぶにゅぶにゅしたところが一切ない。このあと、比内地鶏がたっぷり入ったきりたんぽ鍋。
比内地鶏もきりたんぽも、秋田名物。秋田といえば、そうです、あばん・ぎゃるどスクエアでおなじみのkeigoさんが、一年に一度、秋田からやってくるんです。奥様の帰省先が関西なので、いつもよってくれるんです。そして、これまたスクエアでもおなじみのじーじさんに、10E12さんらと会えるのもとても楽しみです。keigoさんもじーじさんもプロのメカニックですから、お話を伺っているととても楽しくて時間がすぐにたってしまいました。いろんな方が見えて、もっといろいろとお話したかったなぁ、って感じです。
そしてこの日は、10E12さんの最終型メルセデス・ベンツ190Eに乗せてもらいました。運転席に座らせてもらってエンジンかけただけなんですけどね。でもW202のCを彷彿とさせられます。Cに色濃く190Eの思想が受け継がれているなぁーと感じました。シートやメーターパネル周り、ステアリングは同じだし。

2009年のシトロエン日記 [ Home ] [ Up ]