シトロエン日記

あばん・ぎゃるど

中期型Xmは本当ににいい♪

2009年

何より故障が少ない
2009.1.2 新春桑名オフ2009

毎年新春恒例の「新春桑名オフ」がいつもの、なかむらさんのガレージで開かれました。
なかむらさんところは、お宅の前に広い駐車場があり、お借りできますので、普通ではありえないくらい多数の車が集まれます。2CV、Xantia、Xm、Picasso、C4にアルファ155、ムルティプラなんかもきてました。隣の2CVの方が私のXmを見てとっても綺麗で素敵だとほめてくれまして、いい気分です。
続きを読む・・・
2008.1.13 シトロエンXm、車検 (56,915km)

2007年1月21日に納車されてから初めての車検です。車検は購入したPallasさんでお願いしようかどうか迷ったんですが、京都まで行くのが面倒なので、いつものドリーム・オートさんにお願いしました。
いつものことですが、安いなぁ、ここは。オイル交換とフロント・ブレーキパッドの交換をお願いしました。なんとパッド交換工賃無料!!あちゃー、欲なさすぎるわ。

続きを読む・・・
2009.1.24 シトロエンXm、フロント当て逃げ (>_<)

この日、Galleryに掲載するXmの撮影のために、車を見ていると、なんとフロント左に擦り傷が!
私には見に覚えがないのでどこかの駐車場で、当てられたと思われます。うーん、いつからなんだろう??(>_<)
Xmって駐車場でどうしても、鼻先が他の車よりもでっぱりがちなんですよね。後ろに下がりすぎると、駐車中に車高が下がり、車止めに当たったりすることがあるし、車高が下がると数センチ後ろにタイヤが後退するものですから、少し前に止めなければならないということと、フロント・オーバーハングがシトロエンならではのプロフィールによって、かなり長いということがあります。だから、なるべく下手そうなやつの隣には止めないように普段から気をつけてたんだけどなぁ・・・。
2009.2.1 シトロエンXm、灰皿が勝手に開いてしまう対策

Xmの灰皿が走行中とか、朝、通勤の時に乗り込むと決まって開いてしまっていました。閉めてもすぐに閉まらなかったり、開いてこなくても気温によってなのか、しばらくするとまた開いてきたり。ずっと、うっとおしかったのですが、手で何度も押さえたり、灰皿オープナーの前後を調整したりしましたが、顕著な効果はありませんでした。
あるときオープナーの前後ではなく上下に関係することに気づきました。オープナーを下向きにぐっと押さえつけると開かないのです。もちろん、その間手で押さえつけてないといけないのですけれど。
続きを読む・・
2009.2.8 まつさか日溜りランチオフ(通称 牡蠣オフ♪)

お正月に桑名オフでお世話になったナカムラさんが、毎年お誘いしてくれる「まつさか日溜りランチ」オフに行ってきました。これは、通称牡蠣オフと呼ばれておりまして、牡蠣がしこたま喰える♪っていうとってもすごいオフなんですよ。しかも飛び切り上等の牡蠣〜。
で、その前にあばん・ぎゃるどにDMを頂いていて、mixiにも参加してらっしゃるしろくまさんとお会いできるのも楽しみでした。
続きを読む・・・

2009.2.24 シトロエンXm、ワイパー・ゴム交換(フロント、リア)

雨の日にびりびりとゴムがびびりだしたので、ゴムを交換することにしました。というより、実は、フロント左のゴムがいつのまにか、ワイパーブレードから一端が外れて、フロントガラスに薄く傷がついてしまったのです。フロント・ガラス交換したばっかなのにぃー(>_<)
そういえば、ぎーぎーという金属的な音がしてたんですが、びびりがひどくなっただけだと思って、夜だったこともあり気づきませんでした。あー、バカ!音と臭いに気をつけるのは基本中の基本だった・・・。
で、購入したのは、AutoBacksで買ったこの写真のゴム。いつものゴムですね。
フロント: STAFMAN F55G (長さ55cm、幅6mm、断面形状台形) 609円 × 2本
リア:   STAFMAN F45G (長さ45cm、幅6mm、断面形状台形) 609円
2009.5.26 シトロエンXm、ラジオ法で検出できないサスロック発生

今日は、会社を休んで本屋に雑誌でも買いに行こうと思って家を出ました。今月号はNAVIもENGINEも興味を持てず、立ち読みで済ませ、帰路につきました。
途中、交差点からの発進時、ガタタタとリアが跳ねるのが感知でき、「あれ?あの程度のアクセル開速度で、SPORTSに入るのか?」って。非常にゆっくりと5秒で20km/hほどではないにしろ、普通ならSPORTSに入らない程度のアクセル開度、アクセル踏み込み速度でした。
続きを読む・・・
2009.5.27 シトロエンXm、ナイトパネル対策3

Xmのメーター照明がまたまた真っ暗になっていまいました。これで3度目です。数日前から、接触不良っぽく、突然消えたりしてたんですが、そのときは、写真のレオスタットスイッチを回したりしてると戻っていましたが、それでは直りませんでした。
続きを読む・・・
2009.6.2 シトロエンXm、ATF交換とNew C5試乗

XmのATFを交換しました。Auto Pallasさんで、走行距離38,441kmで購入時、ATF交換(9.3リットル)してもらってましたが(納車時サービス)、61,607kmを走行してましたので、2.3万キロ走行してたのです。Xmは2万キロ毎のATF交換が推奨されていますので、気になっていました。
続きを読む・・・
2009.6.14 シトロエンXm、スペコンに交換

Xmのリア・スフェアが寿命のようで、最近乗り心地が悪くなっていました。特に、交差点からの発進時や、右折待ちから一気に加速して曲がるときに、アディショナル・スフェアが切り離されて、SPORTS状態になる約1.5秒にガタタタと跳ねて大変不快でした。特に左リア・スフェアが破れているのではないかと思うような跳ね方です。
また、ラジオ法でも検知できなサスロック発生時は跳ねまくってどうしようもない状態でした。
続きを読む・・・
2009.7.27 シトロエンXm、フロントとリアのアディショナル・スフェア購入

Xmのリア・スフェアをコンフォート・スフェア(スペコン)に交換して、ものすごく乗り心地がよくなって気持ちよかったのですが、そうなると、他のスフェアの状態も気になるわけです。本当のXmの乗り心地はこんなものじゃないんじゃないか?もっと気持ちがいいのではないか?そう思えてくるわけです。
続きを読む・・・

2009.7.29 シトロエンXm、フロント・アディショナル・スフェア交換 (63,182km)

今年の梅雨は長いですねぇ。今日は梅雨の晴れ間。早速、スフェア交換作業をやりました。スフェア購入のいきさつは、こちらを参照してください。
アディショナル・スフェアの交換は、2000年11月に黒XMのときにやって以来なので、まずは当時のことを予習しました。
続きを読む・・・
2009.7.29 シトロエンXm、スフェアの残圧測定

フロント・アディショナル・スフェアを交換したわけですが、交換前のスフェアは対策球。そうなると気になるのは、残圧です。噂どおり、対策球は圧が抜けていないのか?抜けているとしたら、今回交換して気持ちがよかったのは、そのせいなのか?それとも純粋に容量やオリフィス径によるものなのか?
そこで、ドリーム・オートの社長から、スフェアの圧力計を借りてきました。
続きを読む・・・
2009.7.30 シトロエンXm、リア・アディショナル・スフェア交換 (63,202km)

今日は昨日のフロント・アディショナル・スフェア交換の続きですので、詳しい手順は一部省略します。
リア・アディショナル・スフェア交換も久しぶりですので、まずは予習です。
続きを読む・・・
2009.8.5 すこぶるよくなったシトロエンXmの乗り心地

先月からリア・スフェアをスペコンに交換し、フロント・アディショナル・スフェアリア・アディショナル・スフェアを交換したわけですが、乗り心地が激変しました。ものすごくいいです。ほとんど初期型XMのスペコン仕様に近づいたという感じがします。もう乗りたくて乗りたくてしかたがなくって、意味もなくエンジンをかけ、近所を一人で走り出し、悦に入ってます。
続きを読む・・・
2009.9.13 シトロエンXm、ハイドラクティブECUを交換してみたら・・・

ハイドラクティブが時々誤動作してSPORTSモードに入ってしまうことがあることに気づいていました。頻繁というほどでもないのですが、気になっていました。突然、ラジオ法でピー音が鳴らなくなり、一旦発生すると頻繁にピー音が途切れたりしていました。もっとも、スフィアをコンフォートにしてからは、SPORTSになっても比較的柔らかいので、それほどひどく気にはならないのですが、それでもSPORTSに入ると、すぐにわかります。ガタタタを跳ねる感じがするからです。
続きを読む・・・
2009.9.13 シトロエンXm、ウィンドウォッシャー液が片方でない対策

シトロエンXmのウィンドーウォッシャー液が、右だけ出なくなっていました。ごくたまにちょろちょろっと出ることもあったので、噴霧口の詰まりではなく内部のホースが詰まっているのかもしれないと考えていました。
続きを読む・・・
2009.9.26 シトロエンXmにサス・モニターを取り付けてみた

シトロエンXmが時々サスロックすることがありました。ハイドラクティブECUが故障している可能性もあり、salさんにECUを譲っていただいて、今装着しています。ECUのバージョンは、元々付いていたのが、H4.3.。譲っていただいたのが、H5でした。H5にしたら、なぜかラジオ法でのサスモニタリングができなくなっていました。しかも、H5にしたからといって、サスロックしないということはなく、やはりしているように感じます。でも、ラジオ法が効かなくなったので、感覚でしか判断できず、少し困っていました。どういうときにサスロックするのか、それともサスロックは気のせいなのか、そのあたりがよくわからなくなったからです。そこで、三冠王が自作したサス・モニターを貸してくれるというのでお借りしました。
続きを読む・・・
2009.9.27 シトロエンXmをHID化してみました

シトロエンXmのヘッドランプは暗く、晴れていてもあれ?ライトほんとに点いてる?ってライトスイッチを触っちゃうくらいのものです。雨の日は特に不安になるので、HID化するユーザーも多くいます。私も興味がありました。
しかし、私にとってHIDキットは次のような懸念点があり、二の足を踏んでいました。
続きを読む・・・
2009.10.5 シトロエンXmのHIDバラストの取り付け位置変更

シトロエンXmのバラスト設置位置を検討したとき、ヘッドライト後ろの水平面は雨水路に当たるという懸念を示しました。そこで、雨水が本当にそこを流れるのか検証してみることにしました。
続きを読む・・・
2009.11.15 あばん・ぎゃるどオフ in SUZUKA

2年ぶりのあばん・ぎゃるどオフです。今回は告知が急ということもあって、参加者は一人・・・。
今回の参加者は、前回も来て頂いた高山からのKさん。
まぁ、参加者が少ないとちょっと寂しい反面、ゆっくり話せます。
続きを読む・・・

2009年のシトロエン日記 [ Home ] [ Up ]