スピードメーターの震え防止


 XMのスピードメーターはぶるぶるとよく震えます。私のXMはそれほどでもないのですが、かなり震える個体もあるようです。CMLやNiftyなどで、スピードメーターケーブルを交換すると直るが、数ヶ月後に元に戻ってしまうと言う報告がいくつか寄せられていて、抜本的な対策は不明でした。

cable1.jpg (6222 バイト) しかし、確か(元漏れ友達の)CML藤原さんだったと思うのですが、エンジンルーム内のケーブルを側壁に垂直にするように吊るといいという話が出ました。
 それをさっそく実行して、追い証明したらしいので、それを見せてもらいました。

 写真はエンジンルームを開けて、フロントウインドー寄り中央くらいのところですが、青矢印が針金です。黒い丸い部品(何かは知らない^^;)にまわして、赤矢印のメーターケーブル吊っています。白く見えるのは、スピードセンサーです(実は自信ない^^;)
 写真をクリックすると、別方向からの写真が見れます。拡大写真はこちら

 

 


[ Back ] [ Home ] [ Up ]