シトロエン日記

1999年1-2月


1999.1.30 Xantiaのエンジンオイル交換

 昨年の3月以来、エンジンオイルオイル交換を怠ってきたことを告白します。その間に約6000kmを走行しました。近距離ばかり走っているので、もっと早いタイミングで交換すべきでした。

 使ったオイルは初めて純正のTOTAL以外のオイルを使いました。BPの「ハービスNEO SJ1」というものです(15W-40 SH)。
 というのはいつもオートバックスでTOTALを買っていたのですが、最近置いてないんです。あれは扱うのをやめたんですかねぇ。もっとも近所のオートバックスはガイシャはNGなので、最近鈴鹿にできたオートモールというところで交換しました。前にも少し書きましたが、ここはポルシェ、サターン、VW/Audi、HONDAの正規ディーラーであり、中古車屋、モンテカルロなどが集まってるところです。同一経営です。ここなら、シトロエンでもオイル交換してくれると思い、尋ねてみるとOKでした。

 今までマツダで換えてもらっている時は、オートバックスで買った4リットル缶では0.7リットルほど足りず、いつも1リットル補給分を請求されてました。これが1200円くらいするわけです。で、今回も請求されるかな?と思っていたのですが、請求がありません。「この野郎、オイルレベル確認せずにそのままなんじゃないか?」と思い、翌朝エンジンかける前に確認すると規定量入ってます。「ありゃりゃ?補給分はサービスしてくれたのかな?」という感じです。

 インプレッションは・・・別に変わった様子はありません。^^;


1999.2.3 XM温度センサー改良後のインプレッション

 去年11月のヘソオフの時、実は松下さんに温度センサーを改良してもらってました。そうです、2ndオフの時に篠原さんが改良してもらったのと同じことです。

 これがすこぶる快調で、ものすごくいいです。ちょうどいい具合の温度に設定できます。ダイアルで言うと26度くらいのところでちょうどいい感じです。寒い時は一つ進め、暑いと思う時は一つ戻し。26を中心にいい感じにコントロールできます。快適です。みなさん、ぜひやってみてください。


[ Home ][ Up ]