シトロエン日記  2000年12月
あばん・ぎゃるど

2000.12.16 XM、エンジンオイル交換とバッテリー交換

 エンジンオイルを約11ヶ月(6000kmくらい)交換していませんでした。オートバックスやイエローハットでは外車お断りなので、以前Xantiaのオイル交換を頼んだことのあったモンテカルロさんに行きました。確認するとシトロエンでもオーケーというのでオイルを6リッター買いました。
 オイルはフジワラさんお奨めのBPバービスストラーダ10W-40を買おうとしたのですが、なかったので同じ部分合成油のバービスネオにしました。

 しかし、作業待ちの時に呼び出されました。オイルドレンプラグが特殊で工具がなくて回せないと言うのです。通常は9.5mmなのだがこれはもう少し小さい、とピットメカが言うのです。そこで一緒に見てみました。たまたま持ち合わせていたノギスで計ってみると8mmでした。一辺が8mmの正方形のメスです。そこでホームセンターでソケットを買ってきたら交換してくれるか?というと、オーケーというので、探しましたが、ありませんでした。

 しかたなくいつものショップに行って8mmのスクエアソケットを借りて、ショップ契約の修理工場に出かけ、交換してもらいました。Wako'sの10W-40です。ま、そこでメカの人といろいろ話して、ついでにいろいろ点検してもらいました。リフトに上がった車を下から見るといろんなことがわかります。右フロントドライブシャフトブーツがあと5000〜10000kmで破れそうだとか、左右フロントサスペンションのリンクロッドブッシュに亀裂が入っているので、そのうち切れるだろうとか・・・。でもそのメカ曰く「なかなか程度のいいXMですね。普通はもっとゴムやブッシュの状態が悪いものです」と言われ、ちょっぴりうれしかったりしました(^^)

 交換の費用は、オイル代6リットル6,000円。工賃1,500円でした(>_<) やっぱりなんとかして、8mmのスクエアソケットを探そう!

 さて、話はもとに戻り、モンテカルロのメカは親切で他にもバッテリーの状態などを見てくれました。するとたったの10.8Vしか出ていません。これはやばいので、交換するように言われました。3週間ほど前、手持ちのテスターで計ったら11.8Vくらあったのですが・・・。その店でXM用のを見ると27,800円もするのです。もっと安いところがあるかも知れないと思い、オートバックスに行くと同じのが26,500円でした。ですがあいにく品切れです。今度はイエローハットに行くと、そもそも輸入車用なんてものがおいてませんでした。
 しかたなく、戻ろうしてエンジンをかけると・・・なんと、かかりません!!あちゃー!やっぱ、バッテリーか!?って思い、電装品が全てオフになっているのを再度確認し、5分ほど休ませて挑戦すると、ウーン・・と冷却ファンが回り、数秒後に弱々しくセルが回ってくれました。それでなんとかエンジンもかかり、すぐさま、先ほどのモンテカルロに直行し、購入しました。

XMのバッテリー購入したバッテリーは・・・
EXCIDE ECO POWER EP675(容量:75Ah、CCA:730A、幅:278、奥行:175、高さ:190)27,800円
2年3万キロ保証付きです。

 で、始動性がよくなったかというと・・・はは・・やっぱり温暖時の再始動性はバッテリーの問題ではないんですね(^_^;)

 でも、いくつかよくなったところがあります。今から思えばバッテリーが寿命の兆候だったと思うのですが、実は、昨日から急にオーディオの左チャンネルがならなくなりました。接触不良かスピーカーの崩壊だと思っていたのですが、バランス調整で左にいっぱいにするとかすかに聞こえます。エンジン再始動後も今朝も出ていましたが、バッテリー交換したらまったく出なくなりました。
 その他、水温ワーニングのリレーがかちゃかちゃなって、ちかちかとワーニングランプが一瞬点灯したりしていた現象もなくなりました。でもABS OUT OF USEは出ています(^_^;)やっぱあれは別の原因なのか・・・。