あばん・ぎゃるど  
  シトロエン日記  
  2010.2.22 あすなろオフ in 品川 に初参加!  


【あすなろさん】
Xm、Xantiaのパーツ販売で全国のオーナーの救世主的存在のあすなろさん。この人は、とっても気さくでアクティブで、人見知りせず、突撃していくタイプの人だということは、以前から存じてました。
私が初めて、あすなろさんにパーツのオーダーをしたとき、すぐにお電話を頂いて、たくさんお話をさせていただきました。私のホームページをご覧になってXMを買った事、すごく熱心にページをご覧頂いていることなど、確かそのときは、アメリカからお電話もらってたのにも関わらず、一気に長電話をしてしまった気がします。私も人見知りしない方、ということもあって、意気投合という感じでした。
最初、お電話いただいたときは正直ちょっとびっくりしたんです。普通の感覚だと、あすなろさん=業者という見方をしてしまうわけです。業者が取引に関係ないことでわざわざ電話をしてくるか?って感じを受けるんですね。でもね、あすなろさんにとっては、きっと顧客との関係というのは、顧客ではなく仲間なんですね。確かにそうなんですよ。XMのパーツは高い。しかも入手するのが困難になってきつつあるときに、ご自分がXMオーナーだったということもあって、しかも海外に頻繁にいらっしゃってるようで、取引にも知見がある?から、仲間を助けて、XMをなんとか維持していくことに一役買いたい、そういう情熱がお電話から伝わってくるわけです。人によってはこういう突撃タイプの行動を、図々しいとか、厚かましいとか、立場をわきまえない、みたいに取ってしまう人もいるかもしれません。いや、でも、この人はね、純粋ですね。すごい人ですよ。心を動かす力を持っていますね。
私もあすなろさんを真似て、XMの部品をオークションで落札して頂いたときに、取引とは関係ないXMの話を取引連絡のついでにさせていただいたこともあるんですが、あまり反応がないですね。ご迷惑なんだろうと思います。きっとあすなろさんもそういう反応に出会ったことはたくさんあると思うんですね。いやそういう反応が悪いといっているのではなく、当然の反応です。当たり前の反応だと思います。それでもあすなろさんが、物怖じしないというか、突撃スタイルを維持するっていうのは、反応してくれる人もまた大勢いて、そういう人たちと仲間のネットワークを広げられる楽しさがあるからなんでしょうね。
そういう気がします。そして、あすなろさんは、実際そういう人なんだということが、今回のオフで初めてお会いして確認できました。あ、前置き長くなっちゃったなぁ。
で、あすなろさんから、何度かメールを頂いていて、関東に来ることがあったら、ぜひお会いしたいという熱いラブコールを頂いていて、私もあすなろさんに一度お会いしてみて、直接お話をしたいと思っていました。ちょうど、この頃、渋谷への出張が週1回程度あって、この夜は仕事関係の飲み会もなかったことから、数日前で急だったんですが、ご連絡させていただきました。
【KITSUWAさんと*tomoちゃん】
で、当日、7時からの予定でホテルから出る準備をしていると、KITSUWAさんからお電話が。KITUSWAさんという方も、これまた面白い気さくなあすなろさんに似たタイプの人で、今年の1月の桑名オフのときに初めてお会いしたんです。桑名オフについて、レポートしてないんですが、毎年1月2日に三重県桑名市の中村さん宅で行われる恒例のオフで、東は浜松あたりから西は大阪くらいで中心は愛知、三重のシトロエンオーナーが集まるんです。まぁ、唯一の例外は秋田からくるkeigoさんくらい。KITSUWAさんからこの桑名オフの前に、DMを頂いてたんです。桑名オフ行きたいなーって。でも、彼は横浜あたりらしく、まーさか、桑名まで来るとは思ってもなかったんです。でも、来てたんですよ、カミヤマさんに譲ってもらったという、名古屋のどみにこでMTに換装されたXmで。日帰りですよ、日帰り。すごいなぁ、この人も。と会った瞬間から只者ではないというオーラを感じさせる人でした。関東からご友人と二人で、日帰りで、中部・関西のオフに来る。アウェーになるどころか、1時間ほど遅刻した私が着いたころには、すっかり溶け込んでいらっしゃいました。すごい人です。
で、KITSUWAさんからのお電話はホテルまで迎えに来てくれるとのこと。えーー!?いいのぉ?すごいうれしかったですね。*tomoちゃんと一緒に迎えに来てくれたKITSUWAさんと再会し、Xm MTに同乗させてもらえました。オフ会場の品川駅の焼き鳥屋からは少し遠いホテルだったんで、その間、*tomoちゃんから今回の参加者のプロフィールのレクチャーを受けました。*tomoちゃんもよく気がつく素晴らしくホスピタリティに溢れる女性で、まぁ、車内での会話もそれはそれ楽しかったんです。
この*tomoちゃん、Xmに10年来憧れて、最近すごく程度のいい後期型Xmを入手されたんですね。もう、車内でもXmが好きで好きで仕方がないって、想いが伝わってくるわけですよ。女性Xmオーナーって少ないと思うんだけど、この人、結構Xmにも詳しかったりして。*tomoちゃんはデザイナーで音楽もやってて、建築にも興味あって、内装ベージュのSAAB9-3tも持ってて、どれも趣味がいい。まったくすごいなXmは、こういう美的センスの趣味のいい女性のおめがねにもかなうなんてさ。
そうこうしているうちに、30分ほど遅刻して到着。Xm MTはすごく力強い加速をしますね。ダイレクトに加速する感じでした。
会場のビルの地下駐車場に到着すると、本日の参加者、シトロ菌さんのシトロエン製軽トラが(写真)・・・(~_~)。濃そ〜うぉなオフになる予感・・・。
【オフ】
会場に入ると、すでにみなさんやり始めてますよ。どの方が、あすなろさんかな・・・。あ、このひとか!!へー、全然イメージと違ってたなぁ。すっごいアクティブな外観で、KITSUWAさんタイプかと思いきや、大人しい紳士って感じなんですよ。この風貌からあのアクティブさがどこからでてくるんだろう?
いや、あすなろさんにも、私のイメージ違った同じこと言われたけれど^_^;
もう、それからというもの、みなさんにすっごい大歓迎を受けまして、これほど歓待を受けたことは人生初体験でした。なんか有名人になった気分で照れくさいやらうれしいやら。みんなが私に気をつかってくれて、いっぱい、猛烈に、機関銃のように言葉をかけてきてくれるんですよ。それほど、みなさん、すっごい勢いで話し始めて、3時間半くらいしゃべり続けて、お店が閉まるからでていってくれってことになってもまだ話し足りないって感じでした。
関東勢、スマートな会話かと思いきや、下ネタもありで、盛り上がりまくり。楽しいですねー。
ある人からは、私のことをまったくイメージどおりの人だったと言われました。またゆっくりお話がしたい♪

2010年のシトロエン日記 [ Home ] [ Up ]