シトロエン日記

あばん・ぎゃるど

1989年デビューのXmの姿は

2010年

21年経った今でもなおアバンギャルド
2010.1.24 リモコン・キーの電池交換

リモコンキーの電池がなくなったのか、リモコンでのドア・ロックが朝一番に効かなくなってきました。そのうちに、とうとう効かなくなってしまったのです。
続きを読む・・・
2010.2.18 Xm、メイン・アキュムレーター交換で乗り心地よくなる!

シトロエンXmの乗り心地が悪くなってきていました。昨年、スペコンに交換&アディショナル交換してからものすごく気持ちが良くなっていたのですが、ここ最近、あれ?もうスフェアの寿命?って感じがするくらいでした。
続きを読む・・・
2010.2.22 あすなろオフ in 品川 に初参加!

Xm、Xantiaのパーツ販売で、全国のオーナーの救世主的存在の、あすなろさん主催のオフに参加しました。あすなろさんには、何度かお電話を頂いてお話をさせていただいてたのですが、以前から上京の際にはぜひ、オフを!というお誘いを受けておりました。最近、町田、渋谷近辺に出張が頻繁にあり、一度お会いしたいと思っていて、ご連絡を差し上げたところ、関東在住のXmオーナーを10人以上も集めていただき、めちゃくちゃ楽しい夜を過ごすことができました。
続きを読む・・・
2010.4.4 ブレーキ・ランプ球を交換しました

シトロエンXmの右ブレーキランプ球(ストップランプ球)のうち、下側が切れました。会社の人に、駐車場で指摘されて初めて気づきました。
Xmがブレーキランプを点灯させる様は、めちゃくちゃかっこよくて好きで、いつも信号などで停止すると、後ろからこのかっこいい姿を見られているかと思って一人ほくそ笑んでいたのです。それが・・・
続きを読む・・・
2010.5.1 エアロ・ワイパーを装着してみました

前回、シトロエンXmのワイパーゴムを交換してから、1年2ヶ月。ゴムこそ切れてないものの、ワイパーを作動させると、ゴムがびびるようになってきました。
ゴムを布で拭くと黒いカスがついて、何度やってもついてくる。ゴムも劣化してるんですね。そこでいつものようにAUTO BACKSで替えゴムを買ってこようかと思ったのですが、ヤフオクならもっと安いかもしれないと思い、調べてみると・・・
続きを読む・・・
2010.5.4 ハイドラクティブECUモニター装着結果報告

AM522ラジオ法でも検知できないサスロックが発生していました。ハイドラクティブECUの誤作動だと思われます。そんな折、1997年式ハイドラクティブECUを格安で譲っていただき、誤動作が減ったように思えたのですが、それでもまだ発生しているようにも感じてました。1997年式のECUでは、ラジオ法が使えず、気のせい?ってことも考えられました。そこで、三冠王にサスペンションモードを電流計によってモニターする装置をお借りして、ずっとモニターしていたのでその結果を報告します。
続きを読む・・・
2010.5.4 Xmのブレーキランプ球をLED化するための基礎調査

シトロエンXmのブレーキランプ球を交換したときに思ったのですが、Xmのブレーキ・ランプって、暗い。普通の車よりも暗い。夜だと十分明るいのですが、昼間だとちょっと暗めなんですね。
最近、ブレーキランプにLEDを採用している車種が、メルセデスやBMWなどの高級ドイツ車だけでなく、FITのような国産ベーシックカーでも多くなってきているから、余計そう感じるのかもしれません。
続きを読む・・・
2010.5.7 Xmのブレーキランプ球をLED化にトライ

シトロエンXmのブレーキランプのLED化の基礎調査から、砲弾型LED38連のS25 シングル球、ダブル球を購入して、早速装着してみました。
続きを読む・・・
2010.5.15 Xmのフロント・スモール・ランプをLED化しました

シトロエンXmのブレーキランプをLED化してから、LEDに興味を持つようになって来ました。ヘッドライトをHID化したときから、スモールランプの色温度が低くて電球色なので、HIDの青っぽい色と比べてバランスが悪いと思っていました。そこで今度のLED化はスモールランプにしようと思いました。
続きを読む・・・
2010.5.22 Xmのブレーキランプ球をLED/SMDにトライしてみたら・・・

シトロエンXmのブレーキランプを砲弾型LEDにしたのですが、光の拡散がイマイチで、拡散性に優れより明るいというSMDタイプのLEDに興味を持っていました。多少高価なので、換装に二の足を踏んでいたのですが、オチさんから余っているので無償でご提供くださるという、大変嬉しいお申し出を頂きました。そこで、早速これに換装してみることにしました。
続きを読む・・・
2010.5.29 Xmのブレーキランプ球のSMDをいろいろとテストしてみました

シトロエンXmのブレーキランプをオチさんにご提供いただいたSMDタイプにしてみたら、ダブル球なんですが、テールランプが点灯しないということがわかったわけです。そこでいろいろと実験してみました。
続きを読む・・・
2010.6.12 Xmにポータブル・ナビ mini GORILLAを着けました

今朝は人生2回目の経験をしました。
オートバックスのオープンセール特価のポータブルナビを買うために朝から並んだんですよ。 限定10台。1年落ちくらいのモデルみたいで価格どっとコムでも最低31,500円という代物が、25,800円!
続きを読む・・・

2010.8.1 あすなろ鰻オフ in 四日市

あすなろのSUGARさんが関西オフの帰り道に三重に寄るの会えないかという嬉しいお申し出を頂きました。もちろんOKですよ。あすなろさんには、東京オフのときとっても歓待していただいて、しかもめちゃくちゃ楽しいあっという間の時間を過ごしたので、今回もとても楽しみにしていました。
続きを読む・・・
2010.8.1 純正のセンター穴なしホイールのバランスをとってもらいました

中期型シトロエンXmに純正のアルミ・ホイールは、ホイールの真ん中に穴がありません。そのため、タイヤ交換したときに、そのお店ではバランス調整ができず、バランスを一切とらずに履いていました。
ところが、120km/hくらいで振動がでるので、今まで我慢していたのですが、バランスを調整してもらうお店を探しました。
続きを読む・・・

2010年のシトロエン日記 [ Home ] [ Up ]