Xantia.gif (3616 バイト)ステアリング対決 XM.gif (5339 バイト)


 

flag.gif (1007 バイト) Xantia XM 勝負
デザイン

stear.jpg (8667 バイト)

staer.jpg (9501 バイト)

XM

やはりこのアバンギャルドさにまいります。

Xantiaは悪くありません。私は、好きな方です。できればシトロエンのロゴ(ダブルシェブロン)をクロームのバッジにして欲しかった。VSXというグレードでは革巻になります。94年式までは2本スポークだったはずです。
XMはこの1本スポークを見た途端普通の人はぶったまげるでしょう。どの角度に切れていてもメーターが見やすい様にとのことですが、後づけの理由のような気がします。シトロエンはDS以来BXまで1本スポークを採用してたようですが、95年式XmからはXantiaと同じデザインになり、とうとう1本スポークを採用している車種はなくなりました。

操舵力

重いです。結構。XMから乗り換えると、壊れているんじゃないかと思います。もちろんパワステですが、何度も切り返していると、ちょっと腕が疲れるくらいです。だからと言って、私は嫌いではありません。NAVIによるとVSXというグレードでは逆にすごく軽いそうです。 ムチャクチャ軽いです。これくらい軽いと楽です。車速感応型パワステらしいのですが、現在の私の車は、どこかのギアが割れているらしく、高速でも軽いままで、ちょっと恐いです。Nifty FICARNのぼび太さんにオフ会で教えてもらいました。

XM

やっぱ軽い方が楽です

フィール 重いと言うよりは、ねっとりした感じが少しします。取り付け剛性がよく、かっちりとしていながら、しっとりしている感じです。このタッチがすごく好きです。経年変化によるものかも知れませんが、エンジンの振動が少し伝わってきます。 まぁ、普通です。でも、Xantiaにくらべると、なんとなく大雑把な感じです。エンジンマウントが経たっているせいか、結構振動が伝わってきます。
握った感じは、材質によるのでしょうかXantiaの方が手になじみます。

Xantia

しっかり、しっとりがいいです

Φ

38cmです。エアバック付きです。グリップの断面形状は円に近いです。

38cmでXantiaとまったく同じでしたが、XMの方が大径のように感じます。まさか同じとは思っていませんでした。グリップ断面径はこちらの方が大きい感じです。またその形状は三角柱に近いです。

Xantia

小さく感じる方が好きなので

機能 チルト機構付きですので、上下方向に高さを調整できます。 チルト&テレスコピック付きなので、上下方向のみならず、前後方向の調整もできます。

XM

テレスコピック付きの方がいい

セルフ・センタリング

ついていません。

 セルフセンタリングと言う機構が付いていて、ステアリングを切るとたとえ停止していても、勝手にセンターに戻ります。これには馴れが必要です。走っているときにステアリングを切ると、すぐに戻ろうとするので、普通の車の感覚で握力をゆるめて戻そうとすると、戻りが早すぎてオトットッとなります。私は好きではありませんが、便利な場面もあるので、よしとします。

引き分け

切り返しのときはセルフは便利です

オーディオ・コントロール

 これはすごく便利です。ステアリングの左右にコントローラーが付いてます。
stearl.jpg (3632 バイト) stearr.jpg (3388 バイト)
Left Right

上段