シトロエン日記〜特別編

1998.4.11 (U)

リアブレーキパッド交換、
ハイドラクティブECUのダイアグノーシスチェック


ATF交換、ATFストレーナ清掃

ストレーナをはずしたあとの穴 (5813 バイト)ストレーナ (4577 バイト) 予定外の作業があったので、予算オーバーしそうな気がして、結局ATF交換をケチって1回だけにしました。これが、後で泣きを見ることにならなければいいのですが・・・。
 メカの人に聞くと、ATFを入れるゴムキャップが「簡単に外れたので、ATF無交換できている車ではない」とのことでした。交換してないものは堅くてなかなか外れないそうです。だから、ま、いいか。
 ATFストレーナはCMLの楢林さんのHPで、交換しなくても清掃で十分という話を知っていたので助かりました。ストレーナは写真で見るよりずいぶん小さいものでした。

 


リアブレーキパッドの交換

古い方のパッド。十分厚い(-_-;)(3061 バイト) 納車時の車検整備記録を見ると、パッドの厚さがフロント3mm、リア2mmとなっています。リアは警告灯がないので、リアから交換することにしました。しかし、交換してみると、なんと6mmくらいあるじゃありませんか!だまされたー!! 自分で確認してみてから、交換すべきでした。工賃込みで13,600円の高い授業料をはらってしまいました。(T_T)
 メカの話によると、「ウチではリアはめったに交換しないので、在庫を持ってません。10万キロくらいもつんじゃないですか」とのことでした。とにかく何でも、メカの人と相談してからメンテをすべき物だと言うことを痛感しました。

ハイドラクティブECUのダイアグノーシス チェック

青のコネクタにチェッカーを接続する (4577 バイト)メニューの選択 (5917 バイト) スピードインターフェースユニットの故障状況が出るかと思い、チェックしてもらいました。
 まずは、ECUが入っている右フロントの黒いプラスティックケースをはずし、ブルーのコネクタをはずします。ここにチェッカーを接続します。それから、車種とかRPナンバーの選択とかを行います。すでにXsaraがメニューに登場していました。






チェック中の画面(1925 バイト) チェック時間は結構長いです。測ってませんが、2〜3分くらいかかっていた気がします。無限ループでもしているのかと思ったほどです。


ボディムーブメントセンサー異常を発見 (2971 バイト)チェックが終わったら、予想外のエラーが!
ボディムーブメントセンサーが fault だと。ちなみに値段を聞くと部品代30,800円とのこと。まだ保証期間内なので、換えてもらわねば。

 

メンテナンス料

作業名 工賃(円) 部品数量 単価(円) 部品金額(円) 合計金額(円)
フロント、リアスフィア交換 11,000 4個 9,800 39,200 50,200
ATF交換 2,000 3リットル 2,000 6,000 8,000
リアブレーキパッド交換 4,000 1セット 9,600 9,600 13,600
LHM交換、リザーバタンクフィルター清掃 8,000 3リットル 1,700 5,100 13,100
ハイドラクティブECUメモリー読み取り 3,000       3,000

合計

28,000   59,900 87,900

税込み

92,295

[ Back ][ Home ][ Up ][ Next ]