あばん・ぎゃるど  
  シトロエン日記 2008年10-12月  
  [ Home ] [ Up ] [ 1-9月 ] [ 10-12月 ]  

2008.10.27 Xm、故障ダブルパンチ! LHM漏れ、フロント・ガラスひび割れ

おととい、出勤時の渋滞の坂で、うっすらと、久しぶりに見る、そして決して見たくない((!))が点灯しました。しばらくすると、やっぱり坂になってるところで、((!))STOP警告灯がともるじゃないですか!やべー、LHMが減っている!そういえば、もう1年近く補充してねーや。自然減なのか、と人間、都合のいいように物事を考えたくなるものです。
しかし、帰宅時に雨に濡れた会社の駐車場のXmの右フロント下あたりに油浮いている鈍い光が・・・。うっ・・・漏れてる・・・。Xmも漏れるんだ・・・。しかし、このXmは右ハンドル。悪夢のようなパワステラックからの漏れはないはず・・・。なんだろ?
帰宅してから、すぐに新聞紙を敷いて一晩様子を見ることにしました。
翌日見てみると、疑っていたフロント右下、右タイヤ内側辺りは一滴も漏れてません。フロントセンターも漏れてない。しかし、フロント左下、左タイヤ内側よりセンター寄りにかなり漏れています。
雨でしたがもぐってみることにしました。久しぶりにジャッキアップです。このXmになってからは初めてのジャッキアップ。
しっかし、Xmってジャッキアップしてもかっこいいなぁー、って、ジャッキアップしてる情けない姿のはずなのにそのデザインにまたまた惚れてしまうのでした。親バカ。
で、もぐってみると、写真ではわかりにくいんですが、プレッシャーレギュレーターの太いゴムパイプの辺りから漏れて、その下の金属パイプなどを伝ってLHMが漏れているようです。どうも太いパイプに亀裂が入っているのではないかと、推測されます。
まぁ、これなら修理代もそれほどたいした金額にはならないようで、ほっとしました。でも、早く直さないと・・・。
で、気をよくして、日曜出勤したところ、運転中に右フロントに白い筋が・・・。あれ?雨だれかな?なんてワイパーかけてみても、取れない。中?ってんで、中で指で触ってもとれない・・・。うっ・・・これは、まさか・・・・!
そうです、フロントウィンドーがたぶん温度差のせいで、自然にヒビ割れしてちゃったんです。あーー・・・・。高いだろうなぁ。
調べてみると、部品番号:95 655 355 WINDOW SCREEN ASSY PAM TINTED \77,700となってます。うーー・・・。とりあえずドリームオートさんに相談したところ、近くにいいガラス屋があるので、ぼったくらないし、腕がいいということで、見積もってもらうことにしました。

あー、来年1月には車検だし・・・。ボーナスが・・・・(>_<)。しかし、これまで故障らしい故障もなくいい子にしてたXmですから、許しましょう。


2008.11.1 Xm、フロント・ガラス交換

フロント・ガラスを交換しました。フロント・ガラスのひび割れをドリームオートの社長に相談したところ、「純正品は高いので、サードパーティ製にしたらどうか?」というのです。サードパーティ製は品質が悪いという話は国産車ではよく聞くのですが、シトロエンXmのような車の場合、韓国や台湾でガラスを作っているわけはないと思いますので、それにしました。運よく国内にひとつだけ在庫があったのです。
今のところ、交換して特に困ったところはありません。ただひとつ気になるのは、Xmの純正ガラスって、全面が薄〜くグリーンがかってて、それが緑(ベールベガ)の外装ととっても似合って上品な雰囲気をかもし出しているのですが、このサードパーティ製だと、単に透明です。
で、もしかすると、覚えてないんですが、純正でもフロントは透明だったかもしれません。
(修理代)
83,000(部品代)+30,000(技術料)+5,650(消費税)=118,650円

安いとは言え、痛かったぁ・・・(>_<)

2008.11.22 Xm、LHM漏れはプレッシャーレギュレーターのリターンだった (55,783km/h)

今月は本当にトラブルだらけで、金がかかります。フロントガラスのひび割れと同時に見つけていた左フロント地面に垂れ落ちているLHM漏れですが、Auto Pallasさんに修理に出していたところ、原因は推測どおり、プレッシャーレギュレーターからLHMタンクにつながっている太いリターンホース(部品番号:5270K4)の亀裂でした。
(修理代)
3,700(部品代)+2,550(LHM1.5リットル分)+8,000(技術料)+313(消費税)=14,963円
(下回りスチーム洗浄は無償)

これも、安いとは言え、痛かった・・・

2008.12.22 Xm、タイヤを交換したらブルブル完治!


MICHELIN ENERGY 3(E3A)
タイヤのブルブルがまだ完全に治りません。リアタイヤもしくは、リアのなんらかの回転体が偏芯しているかのように、走行中上下動が発生し、ブルブル車体が震えます。以前はフロントからだったのが、Auto Pallasさんでタイヤのバランスとの診断を受けて、バランスを取り直してから少しよくなったのですが、今度はリアからです。20km/hくらいで、顕著になります。リアが上下に揺れて乗員の頭が揺れるくらいの振動がきます。
で、タイヤをよく見てみると、Auto Pllasさんで、タイヤのバランスを取り直してもらったとき、同時にフロントタイヤも減ってたんでしょう、前後が交換されていることに気づきました。アルミ・ホイールの傷、汚れから気づいたのです。だから今度はリアが揺れていると感じるんだ!フロントが振動するより、リアが振動する方がまだましなんでしょうね、人間の感じ方として。リアなら乗れないことはないという感じで、Auto Pallasさんでバランス取り直してもらったことは有効だったのでしょうが、むしろフロントとリアを交換したことの方が、振動が低減したと感じることになった理由なのではないかと思いました。それにしても、やっぱりリアでもかなり不快です。
で、さらによく見てみると右リア・ホイールに、バランス用のウエイトがでかいのが二つもついてます。合計4g以上あるようです。かなりバランスが悪いんだな・・・。これは、根本的にはタイヤそのものか、ホイールの問題としか思えません。ホイールは別にどこかにヒットしたとかいうことはないので、バランスが崩れるとは思えないので、タイヤの可能性が一番高いと思いました。
タイヤは、納車時からAuto Pllasさんに交換を薦められていて、よく見ると2分山以下で、サイドウォールにヒビも入ってます。磨耗している上に、かなりゴムが劣化しているようです。
そこで、来月の車検ではこの溝では通らないこともあって、交換することにしました。
さて、タイヤを何にしようか?黒XMシルバーXM-Xの2台ともMICHELIN Pilot Primacyを選んできて、大変満足でした。今度もそうしようか?と思いきや、いつも買う県外からのお客様も多いという、タイヤ専門店WAVEさんの新聞折り込みチラシを見ると、Pilot Primacyより格下のENEGY 3やXM1でさえも、かなりのお値段です。Primacyがとても当時買えた5万円台では買えそうにありません。今年の9月にずいぶんタイヤって値上がりしたみたいですね。
もうひとつ気になる点は、ホイールの特殊性。そうなんです、中期型以降のXmの純正アルミホイールは、この写真のようにホイールの中心に穴がありません。これだと通常のタイヤ屋では、タイヤ・バランスがとれないんです。対応してくれるのか?とりあえず、お店に行ってみて相談してみることにしました。


マウスを乗せると写真入替わり
まずタイヤです。Primacyは論外として、XM1だと54,500円で買えるというので、それにしようとしましたが、いつものごとく社長が納得しません。ここの社長はねぇ、まじめなんですね。シトロエンなら、XM1じゃだめだ、ENERGY 3がいいというんです。タイヤのブルブルのことを伝えると、尚更、それにしろといいます。真円性が違うというのです。ENERY3だとこれがまた、71,800円だというじゃあーりませんか・・・。ねばったのですが、社長に根負けして、ENERGY 3(E3A) 205/65 R15にしました。
で、「バランス取れるの?」というと、「うーん・・・取れないこともない。On the Carバランスといって、タイヤを車にはめたまま取る装置がある。でも工賃が1万円弱かかる」というんですよ。
「じゃあ、どーするの??」って聞くと、「ENEGY 3ならバランスとらなくてもいいかもしれない。バランス代おまけして、7万ジャストにするから、一度そのままで乗ってみてくれ。だめなら、また来ればいい」というんです。えー?でもバランスってホイールとタイヤの総合的なものじゃ・・・と思いつつ、今ついているウエイトはすべてはずすというのでたぶん大丈夫というので、任せてみることにしました。
結果は・・・大成功。タイヤのブルブルは皆無!しっとりとした乗り心地が蘇りました。あー、これがXmだー・・・・(^。^)。で、バランスの方はってーと、まだ100km/hくらいしか出してないのでわからないのですが、この程度なら、まったく問題なし。あー、Auto Pallasさんで購入したとき、アドバイスどおり、タイヤを交換しておけばよかった・・・。あのときは予算もうなかったもんなぁ。バランス取り直したのは結果的に損したのかもしれないけれど、Pallasさんもあれ以上あのタイヤではどうしようもなかったんだと思います。それにしても、タイヤが磨耗してくると、こんなブルブル現象が起きるときがあるんですね。ま、それをタイヤのバランスと見抜いたPallasさんもすごいと思いますけど。

で、ENERGY3の乗り心地は?っていうと、Primacyのあたりの柔らかさには劣るけれども、まぁ、普通です。静粛性も特に問題なし。あまり変化した気がしない。Primacyに替えたときのような感動はないです。まぁ、エコタイヤってこともあるので、良しとしましょう。

2008年のシトロエン日記 [ Up ] [ 1-9月 ] [ 10-12月 ]