シトロエン日記

1999年12月


1999.12.10 XM、初車検の予約

 来年1月に購入後初めての車検が来ます。早2年です。いろいろありました・・・(^_^;)

 今回は、今までの懸念事項に一通りケリを付けようと思い、次のような整備を予定しています。

  1. メイン・アキュム、ブレーキ・アキュムの交換
     どうも最近微速時にステアリングが重いのですが、NiftyのURUさんらの情報によるとメインとブレーキ球がへたってくると油圧が足らず重くなるようです。また、油圧供給が十分になるせいか乗り心地もスムースになると言うことです。
  2. エンジンマウントの交換(上下)
     以前から、気になっていました。購入時から完全に終わっているようです。あまり効果を体験できないと言う話ですが、アクセルオフ時の揺り返しというか、ゴンッといった感じのショックが大きいので、少しでも良くなればと思っています。
  3. ドリブン・ギアの交換
     車速感応のパワステが納車時から役に立っていませんでした。いつも最大アシスト量です。高速でも軽いんです。セルフセンタリングも低速時は結構きついのに、高速では弱い。
     CMLの藤原さんが最近交換した例では、30km/h近辺からきちんと重くなり、しかも高速になるほどセルフセンタリングがビシッと効いてくるそうです。
  4. エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、ATF交換
     考えてみれば、エンジンオイル漏れ以来交換してないや・・・1年半、約8000km(^_^;)。ATFは漏れ止め材投入後一月後くらいに軽く上抜きするか、交換するようにと藤原さんから助言をもらっていながら、まだ交換していませんでした・・・5ヶ月(^_^;)

  結構かかりそうです(--;)


1999.12.18 Xantiaのリモコンキー受信部修理

 数日前から、突然リモコンキーが効かなくなりました。キー(送信部)を見ると赤外線発光のパイロットランプはついています。以前のように送信部の問題ではなさそうです。となると、受信部か・・・。
 受信部の問題は、噂に聞くとコネクタの抜き差しだけで直るとか・・・。さっそく試してみることにしました


1999.12.28 XM、タイヤローテーション

 XMのタイヤのショルダーがいってしまっているというご指摘をオフの時に、三冠王とへそから受けていました。そこで改めてじっくり見ると、どうも左前輪だけが極端に偏摩耗していました。

tirefl.jpg (6381 バイト)フロント左です。下の右に比べると偏摩耗が激しい。

 

 

 

 

tirefr.jpg (7419 バイト)フロント右。ちょっとショルダーが減っています。これは乗り方が悪いのかも?(^_^;)

 

 

 

 

tirerr.jpg (6558 バイト)リア左

 

 

 

 

 

 そこで、前輪と後輪を入れ替えるタイヤローテーションをしました。ウマが一組しかなかったので、前輪と後輪を同時に外すのにどうしたらいいか多少悩みました。まず、車高をハイにしてエンジンを切り、ジャッキで左前輪側を上げタイヤを外し、その後ウマをかまし、次に左後輪側をジャッキで上げてタイヤを外し、そのまま前輪と後輪を取り替えるという作業を左右行いました。結構疲れた・・・(^_^;)

 偏摩耗の原因は分かりませんが、左に微妙に傾いているのかもしれません。へそにオフのとき後ろから走ってもらったときに「左に傾いているようだ」との指摘を受けました。でも停車中に見るとそんな風には見えないのですが・・・。
 前輪をあげると前から見てタイヤが \ / になっている感じです。この角度を何というのか忘れちゃいましたが・・・。

 調べてみると、XMのホイールアライメントは次の通りです。

前後輪 項目 基準値
フロント トーイン(mm) 0〜-3(トーアウト)
キャンバ角(度) 0°15'±30
キャスタ角(度) 2°30'±30
キンピング角(度) 13°28'
オフセット(mm) -3.36
ロア・アーム前傾角(度)
リア トーイン(mm) 0.5〜6.5
トーイン(度) 0.5〜1.0
キャンバ角(度) 0°50'

しっかし、これがわかったとしてもどうすればいいのか、さっぱりわかりません。アライメントが狂っているのか?車高が右フロントが高いからなのか?アライメントが狂っていたら調整できるのか?よく広告に四輪アライメント調整なんかがあるけれど、XMでも調製できるのかなぁ・・・。


1999.12.29 XMのフロントがなんか高いんです

 納車時からそうだと思うんですが、なんかフロント車高が高いんですよ。へそオフなんかでみんなのXMと比べると私のが圧倒的に高いんです。下の表で左側が通常の状態です。高いでしょ?右側は、室内の車高調整レバーをノーマル位置よりロー側に微妙に調整した結果です。普通はこんな門じゃないかと思うんですが、どうでしょうか?

 ただし、このようにレバーで調整すると全体的にちょっとコツコツします。ストロークが足りない感じですね(当たり前か)。特にリアでそう感じます。そりゃそうですよね、フロントは調整で丁度良くなるけど、その比率分正常なリアが下がっちゃうんですからねぇー。車検の時に調整してもらおうと思っています。フロントだけ3cmくらい下げてもらおうと思います。

fronthigh.jpg (7527 バイト) frontonrml.jpg (7263 バイト)
この状態が私の車のノーマルです。ミドルとかハイじゃないんです(>_<) 車高調整レバーで微妙に調整してみました
fronthigha.jpg (7750 バイト) frontnrmla.jpg (8291 バイト)
調整前の全景です。やはりフロントが高い 普通はこんなもんだと思うんですが・・・

[ Back ][ Home ]