あばん・ぎゃるど  
  シトロエン日記 2004年1-4月  
  [ Home ] [ Up ] [ 1-4月 ] [ 5-7月 ] [ 8-12月 ]  

2004.2.3 Xantia、高圧パイプ亀裂によるLHM漏れ

XantiaがまたまたLHM漏れです。半年くらい前に、右リターンホース折れで下血したばかりだというのに・・・。XMでもあるまいし、どうしたことか?って、考えたらもう9年乗ってるんですからねぇー。そういうことも出てくる時期なんでしょうね。
で、どこから漏れているのか調べてみると、どうやら右フロントスフェア部から出ている高圧パイプらしいのです。視認ではたいした漏れでもないのですが、車高が上がるときとか走行中は結構もれているみたいなんです。自分では到底直せそうにないので、ドリームオートさんに相談したら、「これは結構かかるかもしれない。正規ディーラーに持っていってきちんとしてもらったほうがいい」ということで、シトロエン三重(シルバー自動車)さんにもって行きました。ここは初めてのXM(黒XM)の時に、お世話になっていたお店です。
修理は左写真の奥のパイプ部分にも及んでいます。その割には修理代金は高くありませんでした。これは結構良心的です。やはりパイプの亀裂でした。
ついでに真空引きとか勝手に(まぁ、いいんですけどね。でも一言欲しかった--)してくれてあったので、この修理だけの値段ははっきりわかりませんが、高くて1.5万円くらいのもです。それよりも一緒に頼んだATFストレーナー清掃代が高いのにはびっくりです!事前に電話で「高いですがいいですか?」と聞いていて、XMの時で2,000円くらいだったからたかが知れているとおもって、お願いしたのですが、まさかこれほどとは・・・(>_<)
整備内容/部品名 数量 単価 部品代 技術料
下記交換、真空引き、ガスチャージ       17,000
LHMパイプ  1 3,470 3,470  
LHMタンクシール  1 950  950  
LHMオイル       3,000
エアコンガスR134a 4 3,000 12,000  
下記交換、ATFストレーナー清掃       22,000
ATシール 1 770 770  
ATシール 1 636 636  
ATF 3.0 2,000 6,000  
代車料 4日 500/日    2,000

合計

30,625 41,000

消費税+合計

3,581 75,207

ついでに以前から気になっていたLHMタンクシールを交換してもらいました。

この写真が交換前。タンク上部がLHMでべたべたになっています。拭いてもすぐにこうなります。

 

 

この写真が交換後。でも、なぜか、少し・・・もれている^^;;;。一説によると、交換してもすぐにべたべたになるのであまり意味がない、そうです。たぶんタンク上部が徐々にそってくるんでしょうね。


2004.2.28 Xantiaのフォグランプ球交換

Xantiaの左フォグランプが切れているのを発見しました。マツダのマニュアルでは簡単に書いてあるのですが、そうではなさそうな雰囲気を、たまたまCML見つけました。
確かにXMのようにはいきませんでした。

詳しくはこちら


2004.3.14 第6回へそおふ in 名古屋・トヨタ博物館 

久しぶりに「へそオフ」が開かれました。今回はいつものメンバー(三冠王、へそ、TOS)に加えて、一般募集をGuest Bookで呼びかけたので、新しく何人かの方が参加していただけました。場所は名古屋のトヨタ博物館。

詳しくはこちら


2004.3.14 Xantia、9年4回目の車検(62,379km)

Xantiaの9年目、4回目の車検です。
車検はいつものドリームオートさん。いつもながらここは良心的です。安い。
2年前の前回車検時に、フロントブレーキパッドを替えたのに、今回パッド残厚は前輪3.5mm、後輪5mmという結果。
整備内容/部品名 数量 単価 部品代 技術料
車検基本整備料       21,000
総合検査及び検査機器使用料       6,000
エンジン・下回りスチーム洗浄       3,000
シャシー防錆塗装       3,000
エンジンオイル交換 4.3 800 3,440  
エンジンオイルエレメント交換 1 1,000 1,000  
LHMオイル 1.0 1,700 1,700  
LLC交換 2.0 1,000 2,000 1,500
アンダーコート 1 2000 2,000  

合計

10,140 34,500
自動車重量税 37,800  
車検印紙代 1,100
自賠責保険 27,630
車検代行料 10,000

合計

76,530

消費税

2,232

値引き

402

合計

123,000   

2004.3.28 このXMになってはじめての車検(82,500km)

XMの初車検です。Xantiaに引き続き同じ年、同じ月というのがかなりきっついですぅ(>_<)
車検はやはりドリームオートさん。やっぱり安い。
整備内容/部品名 数量 単価 部品代 技術料
車検基本整備料       21,000
総合検査及び検査機器使用料       6,000
エンジン・下回りスチーム洗浄       3,000
シャシー防錆塗装       3,000
エンジンオイル交換 6.0 800 4,800  
エンジンオイルエレメント交換 1 1,800 1,800  
ATF交換(フィルター脱着) 3.0 1,000 3,000 3,000
LHMオイル 1.0 1,700 1,700  
右サイドウィンカー球 1 110 110  
ブレーキクリーナー 1 1,800 1,800  
アンダーコート 1 2000 2,000  

合計

16,910 36,000
自動車重量税 50,400  
車検印紙代 1,100
自賠責保険 27,630
車検代行料 10,000

合計

89,130

消費税

2,646

値引き

686

合計

144,000   

2004年のシトロエン日記 [ Up ] [ 1-4月 ] [ 5-7月 ] [ 8-12月 ]