あばん・ぎゃるど  
  シトロエン日記 2005年1-3月  
  [ Home ] [ Up ] [ 1-3月 ] [ 4月 ] [ 5-6月 ] [ 7月 ] [ 8月 ] [ 9-10月 ]  

2005.2.19 Xantiaのリモコンキーの発信機が壊れる

Xantiaのキーレスエントリーが効かない、と妻が言い出したので、どうせ室内側の受信機の接触不良だろうと思って、いつものように直すが直らない・・・。よくみるとキーのLEDが点灯してないじゃないですか・・・。なぁーんだ・・・電池切れか・・・。CR-2025を二つ買ってきて入れ替えるが、点かない・・・!?ありゃ・・・。分解してユニットを見てみると、赤外線LED(写真で透明のでかいやつ)の根元の半田が白く粉吹いていて、クラックが入っていました。根元をゆすりながらスイッチを押すと、パカパカっとパイロット赤LEDが点灯します。
そこで、再半田に挑戦。久しぶりー、半田・・・。ちょっとわくわくして、子供に手伝ってもらってまずはハンダの再融解。でもぼやーっとだめ。しょうがねーなぁ、半田吸い取り器を子供に操作してもらって、半田を取り除き、LEDを外して再半田・・・あり・・・?やっぱだめじゃん・・・(>_<)
そこで今度は、スイッチを外して再半田したけど、だめ・・・。しょうがないってんで、虫眼鏡でじーっと部品の様子を見て、パイロットLEDもついでに外しちゃえ!って・・・外したのはいいけど・・・ありり・・LEDって極性あるんじゃなかったっけ・・・!!そうです。左右があるんです。でもどっちかわからなくなってしまいました・・・とほほ・・・しかたなく、左右両方を試してみたんですが、もともと点灯しなくなってるので、結局どちらにしても点灯せず・・・今回は諦め・・・です。妻にはすぐに直してやるといったのに、2時間かかって、結局だめ・・・面目を失ったの巻きぃ〜・・・でした・・・・。

2005.3.20 第1回あばん・ぎゃるどオフ開催

以前からずっとやりたいと思っていたあばん・ぎゃるどオフ。中国出張の連続でなかなか実現できなかったのですが、この日の1週間前にホームページで告知して開催しました。本当は20人くらいの人たちにお越しいただいて派手ーにやりたかったんですが、時間がなくて今回はこじーんまりと・・・。三冠王さん、10E12さん、R.S.さん、そして私の4人で朝10時から夕方4時過ぎまであっという間に時間が過ぎました。
三冠王は、なんと1週間前にへそ(名古屋のへそオフ主催者)からゆずってもらった、97Xmで登場!ベージュ革シート、サンルーフつき。しかもアルミはブレーク仕様。
こちらは、。くーぽんぽんさんから譲っていただいたというR.S.さんのXMのMTブレーク。とても綺麗です。内装は革。今日集まったXMーX、XMブレーク、Xmは全て同じブレーク仕様のアルミを履いています。これはとっても珍しいです。
こちらは、10E12さんのプジョー605。XMと兄弟車なので、あばん・ぎゃるどスクエアなどでよくお付き合いさせていただいてます。10年選手とは思えないとても綺麗な大人のセダン。
この日は、曇り空で寒かったのですが、R.S.さんが「うどんすき」の準備をしてきてくれました。うどんにお肉にねぎ・・・。鍋にコンロにコンロを囲うアルミ壁、どんぶりまでもってきてくれて、とてもおいしくいただけました!いやー、本当にありがとうございます♪
いつものとおり、各社のボンネットを開けて比較後、今日のお題「私のXMのLHM漏れ箇所を調査する」にあいなりましたー。XMからこのXM-Xに乗り換えて以来、忙しくてまだ一回も下回りを見たことがなかったので、今回初めて上げました。
車高を上げるためにレバーを操作したら・・・ぼきっ・・・とレバーのつまみが折れました。これは以前乗っていた黒XMでも発生してたことです。
フロントアディショナルにLHMが垂れてきてます。上からのようです。
プレッシャーレギュレーター付近も濡れています。
ステアリングラックからも漏れている・・・ここが一番多く漏れていそう・・・。しかし、これはどうも上から来てラックのブーツに垂れているだけのようです。調べていくと、右フロントスフェアからのリターンっぽいところで亀裂かなにかあって漏れているようです。ほっ・・・。
今度、中国出張があるときに出してみようと思います。なにしろ一ヶ月に1リットルくらい漏れているので・・・。
オフが終わって走り去る三冠王号・・・。かっこいい・・・。XMのリアってほんとかっこいいですねぇ・・・。

2005年のシトロエン日記 [ Up ] [ 1-3月 ] [ 4月 ] [ 5-6月 ] [ 7月 ] [ 8月 ] [ 9-10月 ]