シトロエン日記  2000年2月
  

2000.2.11 XM、リモコンドアロック不調だったのは電池切れだった^^;

 日記には書いてなかったのですが、ここのところ数週間、朝一番出勤のために車に乗り込もうとする時に限って、リモコンドアロックが効かないという状況でした。リモコンについているパイロットLEDは点灯しています。車室内に入り、受信部の間近で送信ボタンを操作しても動作しません。ですから「これは受信部の問題だなぁ。いずれ分解してみるか・・・」と考えていました。
 でも不思議なことに走り出した後で、会社の駐車場なんかでロックするときはちゃんと効くんです。寒いときになるのかと思えば、深夜の帰宅時の会社の駐車場でもちゃんと効くんです。不思議でした。

 でも、この日パイロットさえも点灯しないことに気づきました。「もしや、電池切れか?」と思い、コンビニでCR-2032を2個買って入れ替えると、あらら・・・シュパンシュパン効きます。朝でも効きます。ははは・・・ベーシックな問題でした。^^;;;
 たぶん朝だと電圧が余計に低下していたんだと思います。帰宅時は職場の暖かい部屋にキーが置いてあったから発生しなかったのだと想像します。


2000.2.26 Xantia、水温コントロールおかしい?

 ここ数日、Xantiaの電動ファンが冬にも関わらず、急に「ブウゥーン」とうなり高速回転しだしす時がありました。ほとんど数キロしか走行していないし、この真冬にです。きょうもまた発生しました。走行後5分くらいしか経過してません。でもって、その1分後くらいには今度は「STOP」警告灯がつき、同時に水温計の赤ランプも点灯しました。あきらかにオーバーヒートの警告です。「あちゃー!」。XMのエアコンが壊れて、ウォーターポンプベルトが切れたときの悪夢よみがえりそうでした。でも水温計は70℃くらいを示してて、むしろ低いくらいなんです。「水温計が壊れてるのかも?」と思い、停車しようとしましたが、すぐにその警告も消え、ファンも正常に戻りました。
 う〜ん・・・何が原因でしょうか?

 後日談です。車検時に水温センサーを交換したところ直りました。これについては、ふかがいさんのXantia備忘録詳しく報告されています。どうも95/96年式あたりのXantiaにありがちな故障のようです。


2000.2.27 XM、ワイパーゴム交換

 ワイパーゴムを交換することにしました。Xantiaの時と同様、近くのホームセンターでPIAAブランドのゴムだけ買って交換するためにメジャーで幅と長さを測っておき、買いに行きました。リアにあうゴムは見つかったのですが、フロントにあうものは見つりませんでした。今度別の店で探してみるつもりです。

 後日談ですが、AUTOBACKS オリジナルのものがありました!

  長さ ブランド 型番 価格 加工
運転席側 600mm 8mm AUTOBACKS G60 (品番183926) 650円 不要
助手席側 600mm 8mm AUTOBACKS G60 (品番183926) 650円 不要
リア 450mm 6mm PIAA C-26K   不要

 リアのゴムは同じ450mmの6mmでも「トヨタ車湾曲ガラス用」なるものがあり、危うくそれを買いそうになりました^^;

wiper.jpg (5262 バイト) リアワイパーの交換方法はいたって簡単です。

  1. 元々ついていたゴムを力一杯引っこ抜く
    このときブレード後端のツメがゴムに引っかけてある(写真)のですが、強く引っ張れば抜けます。
  2. ブレードのツメをゴムの溝にあわせながら差し込んでいく。
    ゴムのパッケージの裏に詳しく図解されていますので、見ればわかります。
  3. ブレードの後端のツメをゴムの先端にある穴(写真)に引っかかるまでゴムを押し込む。
    ここんところが、一番やっかいでこれができずに何回かやり直しましたが、ま、なんぼなんでも10分もやっていればできると思います。

 


[ Home ] [ Up ] [ 1月 ] [ 2月 ] [ 3月 ] [ 4月 ] [ 5月 ] [ 6月 ] [ 9月 ] [ 10月 ] [ 11-12月 ]