Xantia VS XM

あばん・ぎゃるど

Xantia.gif (3616 バイト)

ドアロック対決 

XM.gif (5339 バイト)

1995年式Xantia SXと1992年式XMの比較カタログ

 

 ロックオフ時のデザイン
Xantia offxa.jpg (7145 バイト) Xantiaのロックノブは、ZXと同じです。なかなかシャレた感じいいと思います。運転席側を手で操作すると、他の3ドア+リアハッチも連動します。XMも同様です。ま、これはよくある設計ですけどね。
 でこの写真がロックが解除されてるときのものですが、国産車なんかだとこれがロックされてるときの状態ですよね。でもって、ロックされてないときは上に出っ張りますが、XantiaもXMも違います。ですが、これがなかなか曲者で、そう言うことを知らない同乗者がロックがかかっているものだと思って、手で引っ張り上げてしまうことがあります。すると、どうなるかというといとも簡単にズボッと抜けます(ZX、Xantiaで経験済み)。抜けるだけならまだしも内部のツメが折れたりする場合があります(ZXで経験済み)(~_~;)
XM offxm.jpg (6197 バイト) 別にどうって事無く普通です。若干無骨な感じがします。
勝負

Xantia

高級感がある。

 ロックオン時のデザイン

Xantia onxa.jpg (6188 バイト) Xantiaはロックされると写真のように、赤いマーキングが見えます。これもなかなかシャレてます。ま、わかりやすいかどうかは別として・・・(~_~;)
XM onxm.jpg (5499 バイト) どうってことなく普通です。洒落っけがありません。ただし、動作音は静かです。高級国産車または国産アッパーミドル車ほどではないですが、Xantiaよりは静かです。Xantiaは慣れると頼もしい感じですが、ズパンッってな感じです。XMはジュンッってな感じです。
勝負

Xantia

色があるのはうれしい。

 リモコンキーのデザイン、操作性

Xantia keyxanh.jpg (5398 バイト) 赤外線リモコンがドアキーに内蔵されてます。折り畳めるので、ポケットにコロンと入りますし、セカンドバッグにいれても邪魔にならない。
リモコンスイッチの押しやすさはXantiaの方が上です。軽く握ったままボタンを押せます。スイッチはXantiaが写真の左下の台形部でゴム製です。
リモコンの効きやすさというのは、若干Xantiaの方がいいように思います。どちらもリアハッチの後に立っていても効きますが、Xantiaの方が角度的なシビアさが違うように思います。
(写真にマウスを持っていくと裏面の写真が表示されます)
XM keyxmh.jpg (7549 バイト) XMも折り畳み式で、リモコン内蔵です。デザイン的には、XMの方がへへマーク(シトロエンロゴ)がカラーでカッコいいし、ロゴ付のキーホルダーもついていていいんですが、キーを折りたたんだときの使いやすさ、手になじむ丸い感じは、Xantiaの方がいいと思います(Xantiaの写真クリックで裏面表示)。XMは赤いロゴマーク部がスイッチです。../images/XanXM/doorlock/keyxanu.jpg
勝負

Xantia

使い勝手がいい

 スペアキー

Xantia keyxansub.jpg (6491 バイト) Xantiaが1本しかついていません。ロゴマークもモノクロです。
XM keyxmsub.jpg (7031 バイト) XMは2本ついてます。そのうち1本は、ロゴマークがカラーでカッコいいです。もう1本の方は、Xantiaと全く同じデザインです。
勝負

XM

デザインがいい

[ Home ] [ Up ] [ ステアリング対決 ] [ 空調対決 ] [ パワーウインドー対決 ] [ シート対決 ] [ ダッシュボード対決 ] [ ルームライト対決 ] [ リアブラインド対決 ] [ サンバイザー対決 ] [ 物入れ対決 ] [ メーター対決 ] [ ドアロック対決 ] [ ドアミラー対決 ] [ ハイドロレバー対決 ] [ リアビュー対決 ]